お知らせ

おすすめ情報

2013.415

「平成25年度税制改正の活用法」セミナーを開催しました!

中村先生の開催挨拶

中村先生の開催挨拶

青木先生の講義

青木先生の講義

永野先生の講義

永野先生の講義

当研究所の会員企業である、税理士法人エム・エイ・シー様と当研究所が共催で「平成25年度税制改正の活用法」セミナーを開催しました。


セミナーでは、まず「成長による富の創出に向けた税制措置」について青木先生より今後の経営にどう活かしていくのかという観点から説明頂きました。


次に「社会保障・税一体改革の着実な実施」について永野先生より資産課税の改正、消費課税の改正等について説明頂きました。セミナーでは、税制改正のポイント等について多くの参加者がメモを取っていました。

2013.329

日本貿易振興機構(ジェトロ)による「専門家による新興国進出個別支援サービス」のご案内

この度、日本貿易振興機構(ジェトロ)様の新サービス「専門家による新興国進出個別支援サービス」が始まり、利用企業を募集していますのでご案内いたします。主なサービスは、以下の通りです。


【サービスの狙い】 新興国進出に取り組もうとする中堅・中小企業を、経験豊富なジェトロの専門家(企業OB・現役シニア等)が、海外進出に向けたステップに応じてハンズオンで支援


【サービス概要】担当専門家が、支援対象企業の海外進出に向けたステップに応じハンズオンで支援


【具体的な支援イメージ】各支援先企業の海外進出のステージに応じて、ジェトロ、専門家、企業の3者で、支援内容、支援期間等について合意した上で、専門家が定期的に訪問・電話等で支援


【応募資格要件】1.海外進出(拠点の設立)を検討する日本登記法人の企業であること


           2.中堅・中小・小規模企業であること


           3.海外進出予定もしくは検討国が新興国等であること


           4.海外進出に意欲的であること


           5.ジェトロが定める応募条件を含めて本申し込み案内書の内容に承諾いただき、申込書類を提出いただけること


【申込締切】平成25年4月30日


中堅・中小企業1,000社を支援するサービスです。新興国への海外進出を検討されている企業様は、ぜひこのサービスをご活用ください。


詳しくはこちら(JETROホームページ)

2013.313

「HQ×人材育成力UPセミナー」を株式会社アソウ・ヒューマニーセンター様と共催で開催しました!

西口先生のセミナー風景

西口先生のセミナー風景

西口先生のセミナー風景

西口先生のセミナー風景

当研究所会員である株式会社アソウ・ヒューマニーセンター様と共催で「HQ×人材育成力UPセミナー」を開催しました。


職場での育成を担う人すべてが、上手なかかわり方ができるように自分自身を成長させていくことが必要です。特性分析(HQ※)を使って自己分析をし、かかわり方や行動、態度、自己成長課題を見つけて、日常における行動や考え方のヒントを掴むというセミナーを開催しました。


参加者からは、「特性分析結果をもとに自分の人材育成に役立てたい。」「教育する前に自分自身や会社の環境をまずつくることが重要」といった声が聞かれました。


※HQとは、企業の求める人物像の蓄積データと組織心理学の基礎研究をベースにコミュニケーションスキルや積極性、向上心といったヒューマンスキルの把握を支援するために開発されたツール

2013.37

「人事・教育ご担当者向けセミナー」(福岡会場)を開催しました!

岩尾先生の講義

岩尾先生の講義

グループ討議の様子

グループ討議の様子

ロールプレイングの様子

ロールプレイングの様子

平成25年3月6日、ちくぎん福岡ビル3階会議室において人事・教育ご担当者向けセミナーを開催しました。


講義:若手がどんどん伸びる!上司の接し方体験セミナー


講師:岩尾 至和 様


ソリューションフォーカス(解決構築)を活用し、グループ討議やロールプレイングを行いました。参加者からは、人材育成に役立てたい等の声が聞かれました。

2013.220

第9回筑後中経協ビジネスマッチングが開催されました。

ビジネスマッチング会場の様子①

ビジネスマッチング会場の様子①

ビジネスマッチング会場の様子②

ビジネスマッチング会場の様子②

 平成25年2月19日(火)、久留米市のホテルマリターレ創世において、一般社団法人 筑後中小企業経営者協会主催のビジネスマッチングが開催されました。


 同マッチングは、出展企業と来訪企業の橋渡しを行い、相互のビジネスチャンスを拡大することを目的に毎年開催されているもので、今年で9回目の開催となります。


 回を重ねるごとに充実したマッチングとなり、各展示ブースは新たなビジネスチャンスを求める人々の熱気に包まれていました。


 当研究所も筑邦銀行と共に出展ブースを設けて同マッチングに参加しました。


 なお、今回のビジネスマッチングには、プレゼン企業13社、出展企業26社のほか多数の来訪企業が参加しました。