- トップページ>
- イベントスケジュール
イベントスケジュール
- ・・・ちくぎん地域経済研究所(CRI)行事
- ・・・経済指標発表
- ・・・注目行事
2月のセミナー
2月の刊行物
研究所員コラム
視聴者を引き込むプロの仕掛け!(西日本新聞「お茶の間学」より引用)
NHK「ためしてガッテン」(毎週水曜日午後8時~)は各局が視聴率競争にしのぎを削る時間帯で、お茶の間で不動の人気を誇る長寿(18年)番組となっている。
番組製作者曰く、長寿の秘訣は...『共感→なぜ?→納得→お得感』という視聴者に「伝わる」仕掛けにある。言っていることは正しくても、正しい話を正しくされても心に残りにくい。たとえば、「生活習慣病対策」は、脅すやり方で行動を変えさせようとしても、長続きしない。
そうではなく、ついつい食べ過ぎてしまうように、ついつい見て、ついつい実行してしまうような番組作りを心掛けている。『伝える』と『伝わる』は、似ているけれど違う意味。いい情報を手間暇かけて作っても、相手に伝わらなければ情報ですらない。皆に知って欲しい情報であればあるほど、確実に届くような工夫が必要です。相手が分かりたくなるように仕向けること。これは番組作りに限らず、家庭や学校、職場など、いろんな局面で使えるテクニックだと思います。
当研究所も、いかに会員様に『伝わる』かを重要に考えています。やはり...『共感→なぜ?→納得→お得感』これが大事ですね!
12番目の天使
各種情報
会員ログイン