イベントスケジュール

  • カラーラベル1・・・ちくぎん地域経済研究所(CRI)行事
  • カラーラベル2・・・経済指標発表
  • カラーラベル3・・・注目行事
  • 27
  • 先負
  • 28
  • 仏滅

調査・統計NOW【雇用】

毎月勤労統計調査地方調査(福岡県の11月における所得・雇用実態)

  • 29
  • 大安
  • 30
  • 赤口

コンビニエンスストア販売額 12月の全国コンビニエンスストア売上高は前年同月比3.0%増の8,354億円となった。ファーストフード及び日配食品、サービス(チケット)などが増加した。

商業販売額速報 12月の全国商業販売額は前年同月比1.7%減の46兆1,860億円となった。内訳をみると、卸売業は前年同月比2.5%減の33兆880億円、小売業は同0.4%増の13兆980億円となった。

大型小売店業態別販売額 12月の全国大型小売店販売額は前年同月比0.7%増の2兆1,047億円となった。業態別にみると百貨店は同2.1%減の7,719億円、スーパーは同2.3%増の1兆3,328億円となった

  • 31
  • 先勝

完全失業率(12月) リンク:「総務省ホームページ(労働力調査)」

有効求人倍率(12月) リンク:「厚生労働省ホームページ」

全国鉱工業生産指数(12月)

  • 1
  • 友引

経営力強化合宿

ダウ平均株価(H25.1.31終値)

上海総合指数(H25.1.31終値)

  • 2
  • 先負

経営力強化合宿

  • 3
  • 仏滅
  • 4
  • 大安

調査・統計NOW【雇用】

調査・統計NOW【生産】

調査・統計NOW【投資】

  • 5
  • 赤口

福岡県の預金・貸出金動向(11月)

  • 6
  • 先勝

人事・教育ご担当者向けセミナー【久留米会場】

  • 7
  • 友引

調査・統計NOW【個人消費】

機械受注統計(全国 12月) 

景気動向指数(全国 12月) 12月の景気動向指数は、景気の現状を示す一致指数が前月比2.5ポイント上昇の92.7となった。数か月先の景気を示す先行指数は前月比1.4ポイント上昇の93.4となった。

  • 8
  • 先負

景気ウォッチャー調査(1月:九州)

国際収支(12月) 12月の経常収支は▲2,641億円の赤字となった。中国・欧州向けを中心とした輸出の減少や、鉱物性燃料の輸入増加などにより貿易収支が悪化したことが大きな要因である。

国際収支(平成24年度)平成24年度の経常収支は4兆7,036億円の黒字となった。所得収支の黒字幅は拡大したものの貿易収支が大幅赤字となり、経常収支の黒字幅は前年比▲4兆8,472億円縮小した。

  • 9
  • 仏滅
  • 10
  • 先勝
  • 11
  • 友引
  • 12
  • 先負

消費動向調査(全国 1月)1月の消費者態度指数(消費者の意識を表す指標)は5か月ぶりに前月を上回った。また1年後の消費者の物価予想については、「上昇する」と見込む割合が増加している。

  • 13
  • 仏滅

調査・統計NOW【生産】

企業物価指数(1月) 1月の国内企業物価指数は前年比▲0.3%となり、10か月連続で下落した。また、為替の円安進行の影響により円換算の輸出物価は前年比9.1%プラスと大幅に上昇した。

鉱工業生産指数(九州 12月) リンク:「九州経済産業局」 

  • 14
  • 大安

GDP・一次速報(2012年10~12月期) 10~12月期の実質GDP成長率は年率▲0.4%となり、3四半期連続のマイナス成長となった。なお、2012暦年の実質GDP成長率は1.9%となった。

  • 15
  • 赤口

事業承継の勘所セミナー

  • 16
  • 先勝
  • 17
  • 友引
  • 18
  • 先負

調査・統計NOW【投資】

  • 19
  • 仏滅
  • 20
  • 大安

貿易統計(全国 1月) 1月の貿易収支は1兆6,294億円の赤字となった(過去最大の赤字)。輸出は有機化合物等の増加により前年同月比6.4%増、輸入は石油製品等の増加により、同7.3%増となった。

人口推計(平成24年9月確定値、平成25年2月概算値)

貿易統計(九州・福岡県 1月) 九州の貿易収支は1,216億円の赤字となった。福岡県の貿易収支は432億円の黒字となったが、黒字幅は大幅に縮小した。

  • 21
  • 赤口
  • 22
  • 先勝

訪日外国人数(1月) リンク:「日本政府観光局ホームページ」

  • 23
  • 友引
  • 24
  • 先負
  • 25
  • 仏滅

外食売上高(全国 1月) リンク:「(社)日本フードサービス協会ホームページ」

  • 26
  • 大安

調査・統計NOW【貿易】

調査・統計NOW【雇用】

毎月勤労統計調査地方調査(福岡県の12月における所得・雇用実態)

  • 27
  • 赤口

コンビニエンスストア販売額(全国 1月)

商業販売額(全国 1月)

大型小売店業態別販売額(全国 1月)

  • 28
  • 先勝

鉱工業生産指数(全国 1月) 

公共工事請負金額(福岡県 1月)

北九州市の地場企業経営動向調査(平成24年10~12月)

  • 1
  • 友引

調査・統計NOW【住宅投資】

完全失業率(全国 1月) リンク:「総務省ホームページ(労働力調査)」

有効求人倍率(全国・福岡県 1月) リンク:「厚生労働省ホームページ」

  • 2
  • 先負

  2月のセミナー

2月の刊行物

研究所員コラム

12番目の天使

視聴者を引き込むプロの仕掛け!(西日本新聞「お茶の間学」より引用)
NHK「ためしてガッテン」(毎週水曜日午後8時~)は各局が視聴率競争にしのぎを削る時間帯で、お茶の間で不動の人気を誇る長寿(18年)番組となっている。
番組製作者曰く、長寿の秘訣は...『共感→なぜ?→納得→お得感』という視聴者に「伝わる」仕掛けにある。言っていることは正しくても、正しい話を正しくされても心に残りにくい。たとえば、「生活習慣病対策」は、脅すやり方で行動を変えさせようとしても、長続きしない。
そうではなく、ついつい食べ過ぎてしまうように、ついつい見て、ついつい実行してしまうような番組作りを心掛けている。『伝える』と『伝わる』は、似ているけれど違う意味。いい情報を手間暇かけて作っても、相手に伝わらなければ情報ですらない。皆に知って欲しい情報であればあるほど、確実に届くような工夫が必要です。相手が分かりたくなるように仕向けること。これは番組作りに限らず、家庭や学校、職場など、いろんな局面で使えるテクニックだと思います。
当研究所も、いかに会員様に『伝わる』かを重要に考えています。やはり...『共感→なぜ?→納得→お得感』これが大事ですね!