セミナー 詳細
講師紹介
株式会社 マーケットスコープ
高原 由之祐
元㈱リクルート
住宅情報九州版責任者を最後に独立、2000年に㈱マーケットスコープを設立。リクルート時代に、エリアマーケティング、CRMの必要性を現場レベルで痛感し、実践。在職時は地元経済紙の執筆、放送局等で市場解説を担当。起業後は、企業のエリアマーケティング、CRM戦略に特化したコンサルティングと、それらの解決ツールとしてのエリアマーケティングシステムの開発・販売事業を行う。独自開発の推計年収ロジックは、発表当時に日本経済新聞、週刊朝日等で取り上げられる。不動産業界からスタートしたコンサル領域は、流通・物販・通販・医療・金融等多岐に渡る。また、2011年よりRKB毎日放送と提携しエリアマーケティングをベースにクロスメディア事業をスタート。
プログラム
1.自社の顧客・商圏を知っていますか?
まずは、自社の実勢商圏を知り、そこにはどんな人たちが住んでおり、自社顧客はどこに多いのか、また優良エリアから顧客は獲得できているのか、そこを知って初めてCRM戦略が生まれてくるのです。そのためには・・・
2.あなたの考えは天動説?それとも地動説?
多くの企業が自社および自社案件を中心に商圏を考えています。自分達が商圏の中心だと思っている、まさに天動説的発想です。・・・
3.業績達成のための戦略はありますか?
自社の経営目標、売上目標はメンバー全員に納得性の高いものですか?さして根拠のない勘や気合で決めたり、イメージで対前年110%とかで決めていませんか。・・・
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