セミナーレポート

その他

「ビジネスメールコミュニケーション講座」に参加して

【開催日】
 2019年7月22日(月)


【内容】
 出来ているようで出来ていないビジネスメールについて、基本的なルールやマナーを理解し、メールスキルの向上を通じて、業務の生産性を高められるよう解説していただきました。


【参加者の声】
 ■今まで、業務のなかでメールを使う必要があるとき、いつも、作った文章が正しいのか迷っていましたが、今日の内容を学んで、基本の型を意識して作成すればマナーの部分では失敗しないかなと感じました。


 ■「開かれる件名」を今まであまり意識せずに付けていたのでとても勉強になりました。メールに対して、これからもっと注意を払っていきたいです。


 ■本日の内容で、普段よかれと思ってしていることが、実は効果を発揮していないかもしれないことを知りました。よく読まないと理解できないメールにならないよう意識します。


 ■いつも何気なく使っているメールの重要性に気付きました。


 ■日々のメールのやり取りについて見直すいい機会になりました。本日学んだことを明日からの業務に取り入れながら仕事を進めていきたいと思います。